Blog ブログ

『新しい生活様式事業所設備等整備補助金』について

投稿日:2021.09.29

一宮市では、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」に対応した事業展開・働き方への取り組みや3密回避などの感染防止対策を自主的に行う事業者を支援するため、『新しい生活様式対応事業所設備等整備補助金』の交付をします。

 

【対象者】
市内に事業所を有する中小法人等(資本金10億円未満)、小規模事業者、個人事業主などの事業者。
※第1弾(8月31日までの取組)に申請された事業者も申請可能です。

 

【補助対象経費】
新型コロナウイルス感染症の影響を緩和・克服するために、次のような取り組みを実施したことに要した経費。
ただし、店舗(事業所)ごとの補助対象経費の総額が2万円以上の場合に限ります。

 

【補助対象となる取り組み】
3密対策など感染防止対策(空気清浄機・二酸化炭素濃度計測器など)
・テイクアウト、キャッシュレス対応に必要な設備の導入
・新分野への業態転換等に必要な整備の導入 など
※消耗品の購入は対象外となります。

<補助対象経費例>
設備・機器にかかる本体及び導入費、工事費、システム導入費、外注(委託費)費、ソフト(アプリ)導入費(初期導入費のみ)

 

【補助対象期間】
2021年9月1日〜2022年1月31日
※上記期間内に実施かつ支払い済みの経費

 

【補助金額】
補助対象経費に1/2(補助率)を乗じて得た金額
(1,000円未満は切り捨て)

 

【限度額】
1事業所(店舗)あたり10万円(申請は1回限り)
※取組をした市内事業所(店舗)ごとに補助額を計算します。申請は事業者がすべての事業所分を取りまとめて行います。

 

【申請方法】
郵送(簡易書留など郵便物を追跡できる方法)
※メール、持参による申請はお控えください。

 

【申請手続き】
<提出先>
〒491-8501(住所の記載不要)
一宮市活力創造部商工観光課「新しい生活様式補助事業」担当 宛

<受付期間>
2021年10月1日(金曜日)〜2021年2月18日(金曜日)(必着)まで

<提出書類>
「一宮市新しい生活様式対応事業所設備等整備補助金交付申請書兼請求書~第2弾~(様式第1)」を記入の上、次の添付書類を添えて提出してください。

■添付書類
事業所の所在地や事業内容を記した書類の写し
法人:登記事項証明書又は法人事業概況説明書
個人:開業届又は直近年の確定申告書(市民税県民税申告書)

・事業活動に必要な許認可を受けていることが分かる書類の写し【該当する場合】
営業許可書など
 ※申請するすべての事業所(店舗)分をご用意ください

・振込先口座の分かる書類
通帳やキャッシュカードの写し

・取り組み内容が分かる書類
写真は必須、ほかHPの写し、図面・設計書・見積書の写しなど
※取組を行う事業所(店舗)ごとにまとめてください。

・支払いを証明できるものの写し
領収書、レシート、請求書と支払・振込伝票など
※取組を行う事業所(店舗)ごとにまとめてください。

 

詳しくは、下記サイトをご確認ください。

新しい生活様式対応事業所設備等整備補助金~第2弾~
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/1033848/1040026.html

 

 

ページ上部へ