Blog ブログ

エアコン掃除について

投稿日:2022.06.29

エアコン掃除をした方が良いとわかってても、「面倒だな・・・。」「掃除方法がわからない・・・。」などと後回しにしてしまいがちですよね。

家庭用エアコンは、ご自身で掃除が出来ることが限られていますので、簡単に掃除することができます!
定期的に掃除をすることで、カビ予防やフィルターの目詰まりを防ぎ電気代の節約にもなります。

<ご家庭でのエアコン掃除場所>
・フィルター掃除(掃除頻度1ヶ月に1回)
・本体拭き掃除(掃除頻度1ヶ月に1回)

■簡単に出来るフィルター掃除手順
用意するもの:綺麗なタオル・台所用中性洗剤・古歯ブラシ
※基本的にご家庭にあるもので掃除できます。

①フィルターを付けたまま掃除機をかける
フィルターや周辺に付いた埃を掃除機で吸い取る。

②フィルターをゆっくり外し表側からゆっくり掃除機をかける
埃の多くは表側に付いてるので、表側から掃除機をかける。
裏側から吸うと目詰まりするので要注意です。

③フィルターを裏側から水洗い
水洗いで落ちない汚れが付いている場合は、台所の中性洗剤を水で薄め、柔らかいブラシを使って洗うと、フィルターを傷めずにお掃除できます。

④タオルで挟んで水分を残さないように拭く
濡れたまま戻すとカビの原因になってしまいますので、しっかりと拭きましょう。

 

上記の掃除を定期的に行っても臭いが取れない場合は、プロのエアコンクリーニングを依頼しましょう!

<理想のエアコンクリーニング頻度>
【1年に1回】
・1日8時間以上利用している
・ペットを飼っている
・赤ちゃんや高齢者、アレルギーがある人がいる
・リビングやキッチンなど人の出入りが多い

【2年に1回】
・リビング、ダイニングに設置している
・1日に4〜8時間程度、冷房・除湿を使用

【3年に1回】
・定期的(月1回程度)に掃除をしている

 

ご質問やご相談などございましたらコチラまで

 

 

 

 

ページ上部へ