エアコンの寿命は何年?
投稿日:2022.06.15
今回は、エアコンの寿命についてと寿命を判断する方法をご紹介します!
一般的に電化製品には、標準的な条件で製品を使った場合に問題なく使用できる期間(「標準使用期間」)がメーカーごとに定められています。
エアコンは、標準使用期間を「10年」としているメーカーが多いです。
その為、目安として寿命が10年と言われていますが、実際の平均使用年数は約13年〜14年が現状のようです。
エアコンの寿命は、お分かりいただけたかと思いますが、それでも消費者意識として長持ちさせたいと思うのが一般的です。
そんな方へエアコンの「買い替え」か「修理」を迷った時の選択目安をご紹介!
①エアコン運転中に変な音がする
室内機の送風ファンや室外機のコンプレッサーが故障している可能性が考えられます。
②冷房や暖房の効きが悪い
冷媒ガスが不足している可能性があります。
③室内機から水漏れする
ドレンホースの詰まり・折れ曲がりやフィルターに原因があることが考えられます。
④エアコンをつけると嫌な臭いがする
フィルター奥のファンや熱交換器周りにカビが発生している可能性があります。
⑤リモコン操作ができない
リモコンの電池切れや故障も考えられますが、エアコン本体が壊れている可能性があります。
※エアコンの修理・買い替えで迷ったら、保証期間があるかどうか、修理費用・買い替え費用を考慮して決めるといいでしょう。
ご質問やご相談などございましたらコチラまで