Blog ブログ

電気の無駄使い対策!

投稿日:2022.08.05

コロナウイルスによってオフィスに出社せずに在宅で仕事される方が増えてきてます。

家にいる時間が長くなるとそれだけで電気代は高くなりますよね?

家族が4人いるとした場合、それぞれの部屋で、照明をつけ、エアコン、扇風機、パソコンと携帯の充電等、じつは1日にかなりの電気を使っています。

今回は自宅で確認することができ、家族のなかで節電の意識が高くなるように気を付けるべき電化製品をピックアップしました。

 

【炊飯器】

コンセントからコードを抜くことで電気料金を抑えることができることはみなさん知っているかと思います。

意外にも抜けているんではないでしょうか?

炊飯器はご飯を炊く時にしかつかいませんよね?

 

【電子レンジ】

電子レンジもコンセントから抜いていますか?

キッチンにある家電は使うときが明確なので使う時にコンセントに繋いで使うことができます。

この意識だけで年間で考えると電気料金はかなり抑えることができるのではないでしょうか。

 

まずは、使う時が明確な家電はコンセントから抜くなど家族でルールを決めましょう。

 

携帯やパソコン、冷風家電などは意識して節電に取り組みやすいですが、このような日々身近で使っている家電は意識から離れてませんか?

 

 

ご質問やご相談などございましたらコチラまで

ページ上部へ