コンセント増幅方法について
投稿日:2022.07.22
この場所にコンセントがあればいいのになとおもったことはありませんか?
実は、自分でコンセントを増やすことはできます。
しかしおすすめはできません!
なぜなら難しいからです。
コンセントを増設するということは、自分で配線を整理し、プラグに繋げなければならないからです。
自分で壁に穴を空け、配線を壁から取り出し、購入した機材を正しく繋げてまた壁に埋め込む作業はとても労力が必要です。
買った機材が適切でない場合もあります。
日本は、だいたい電圧が100Vが主流ですが、電化製品によっては200V必要な場合もあります。
このような説明でなかなか理解できる方は少ないかもしれません。
普段電化製品で必要な電力を確認することは少ないと思います。
コンセントを作る前になんのためにコンセントを増幅するかを考えておかなければなりません。
エアコンは200Vの大きな電力を必要としますが、仮に100Vのコンセントに接続するとどうなるのでしょうか。
当然、100V用から200V分を取り出すのには大きなエネルギーがかかるため、コンセントへの負担が大きいのは言うまでもありません。
それが一時的なら良いのですが、長時間となるとコンセント周りの配線が高熱を持ちます。
最悪の場合、コンセント周りが発火し火災に繋がる危険性もあります。電子機器は適切な電圧のコンセントで使用を、足りない場合は増設が必要です。
コンセントの増設は電気工事のプロにお任せするのが1番です。
ご質問やご相談などございましたらコチラまで