設計上の標準使用期間って知ってる?
投稿日:2022.12.12
みなさん、設計上の標準使用期間って知っていますか。
「設計上の標準使用期間」は、「長期使用製品安全表示制度」という制度に基づき家電製品に表示されています。この制度は、長期にわたり使用され経年劣化による事故の多い家電製品を使用する消費者等に対し、注意喚起を促すための制度です。「設計上の標準使用期間」は、耐久テストの結果などにより異なります。
表示制度の対象家電は以下の製品です。
・ 扇風機
・ エアコン
・ 洗濯乾燥機を除く洗濯機
上記の対象製品について、「製造年」「設計上の標準使用期間」「長期間の使用に伴う経年劣化によるリスクについて注意喚起」等の「長期使用製品安全表示」を義務付けています。
この制度により記載されている家電製品の「設計上の標準使用期間」は、電気用品安全法に基づき、「標準的な条件」で使用を続けた場合に安全上特に問題なく使用することができる期間を示しています。ひとつの家電の『寿命』の目安とも考えられます。これらの期間を過ぎたものは、発火・けがの恐れそして異音や音・振動に特に注意する必要があります。
白物家電の寿命はなんとなくこの期間だろうという考えはあると思います。
しかしメーカーによって寿命期間は異なります。
上に記載した家電は、製品に設計上の標準試用期間が記載されている説明書もしくはシールが貼られておりますので確認しましょう。
故障したら買い換えるのではなく、急に故障したら困るエアコンなどは確認し、壊れる前に買い替え時期も考えることができます。
買い換えなくても良いタイミングで買い替えなども未然に防ぐことができます。
購入前と使用前にこの設計上の標準使用期間もしっかり確認してはいかがでしょうか。
ご質問やご相談などございましたらコチラまで