ケトルとヤカン、どっちを使う?
投稿日:2023.06.16
みなさんは電気ケトルとヤカン、どちらでお湯を沸かしていますか?
今回は電気ケトルとやかんの特徴をご紹介します!
電気ケトルの特徴
電気ケトルは電気でお湯を沸かすことができ、火を使いません。また沸いたら自動でスイッチが切れる機能を搭載しているものも多いため、安心・安全なのが特徴です。
また、一般的にやかんよりも水が沸騰するスピードが速いです。たとえば、カップ1杯分(140ml)なら約58秒で沸かすことができます。
ヤカンの特徴
やかんは昔から湯を沸かす道具として使われており、大きさもさまざまです。通常の電気ケトルの容量は0.8ml~1Lのものが多いため、容量を選びたい方はやかんの方が向いているでしょう。 また、やかんは電気ケトルと異なり火を利用します。近年ではIHに対応したやかんも登場してしますが、コンロを使う点は共通しています。
まとめ
電気ケトルとやかんはそれぞれ得意な分野が違います。電気ケトルは安全性に優れており、少量のお湯を素早く沸かすのが得意です。一方、やかんは大容量のお湯を沸かしたい時に向いています。
単純に1L分の光熱費で考えた場合は電気ケトルの方が安いですが、ライフスタイルによって選ぶといいでしょう。
ご質問やご相談などございましたらコチラまで