Blog ブログ

エアコンの水漏れの原因は

投稿日:2022.04.18

あれ⁉︎エアコンから水漏れが・・・ってことがありませんか?

壁にはシミがついてしまいます。

 

エアコンの水漏れの原因の多くは、室外機に繋がっているホースにゴミなどが詰まっているからです。

このホースはエアコンの内部でできた水分を外に出すためにありますが、ホースの中にゴミが詰まっていれば逆流してエアコンから水が漏れしてしまいます。

内部の水を外に出すためにホースがありますが、先端が上に向いている場合も同じように逆流します。

 

水漏れが起きたら、まずは室外機の外にあるホースがゴミがつまっていないか確認を行い、ホースの先端が上を向いたり、先がベランダで塞がっていないかを確認しましょう。

 

先端ではなく、ホースの中にゴミが詰まっているかもしれません。

 

このような場合はホースを短く切ってしまう人がいますが、これはあまりおすすめできません。

なぜなら、基本はエアコンと室外機はきちんと計算されて設置されているからです。

どこの部分でゴミが短くなっているかわからないのに短く切りすぎてしまうと、エアコンまでの距離が近くなってしまい、外から吸収しなくても良いものもエアコンの中に入ってしまうからです。

虫などがエアコン内部に入ってしまい、もっと嫌な思いをします。

きちんと窓をしめているのに、家の中にこばえなどがいたりしませんか?

 

 

これは湿気があるところに集まる習性があり、卵をうみます。卵が孵化すると大量のハエが部屋の中に集まります。

 

状況をまずしっかり把握することが大切です。

 

 

室外機の近くにあるホースに問題がないかを確認する。

 

これを先にやりましょう。

 

業者にお願いしなくても解決できる問題です。

 

新しくアパートやマンションを見る時にエアコンと室外機とホースの状況を確認しましょう。

あとは、たまにエアコンの清掃など自分でできることをやりましょう。

 

 

台風の時期は落ち葉が集まったりしていることもあります。

 

しっかりとエアコンが動いていることを確認しましょう。

 

嫌な匂いや水漏れが起きてから対処するのではなく、定期的に清掃を行いましょう。

 

ご質問やご相談などございましたらコチラまで

ページ上部へ