Blog ブログ

エアコンの変な匂いの原因は???

投稿日:2022.04.16

エアコンの掃除を疎かにしていると色々な嫌な匂いを出します。

大きな原因はカビやほこりです。

忙しくてついつい掃除を疎かにしてしまいますね。

そもそも何をすればいいのかわからない人が多いと思います。

勝手に分解すればいいものでもありません。

 

 

エアコンの掃除用スプレーを使えば大丈夫という簡単な考えは危険です。

掃除用スプレーは全ての汚れを落とすものではありません。

スプレーが付着してはいけない箇所に付着してしまうと故障にもつながります。

 

 

エアコンを使うのは夏、冬ですがエアコンを使わない時期でも内部にほこりがたまりカビも増殖します。

 

 

メーカーや型番によって手入れの仕方が異なりますので1番大事なことは1度業者にクリーニングをお願いすることです。

 

取り付けられているマンションなどに住んでいて、大家さんも対応できません。

保険がついていれば無料で業者にクリーニングをお願いするかもしれませんが、ついていないと自分で解決してくださいという例も多くあります。

 

エアコンはいつもほこりやカビによって変な匂いを出す準備をしています。

 

へんな匂いの原因がほこりなら、エアコンを使うたびにほこりも出していることになります。

健康を大事にするには、やはり自分が使っているエアコンの正しい掃除のやり方を知らなくてはいけません。

 

 

私たち自身でできることとできないことを知ることは大切です。

 

①私たち自身でできることは部屋の中のほこりを極力ためないために換気をすることです。

②エアコンを送風でつける。

 

他にもフィルター掃除などもあるかもしれませんが、この2つなら自分の手をあまり使わなくても大丈夫ですよね。

 

しかしこれらは簡単な処置です。ちゃんと使っているエアコンにあった手入れのやり方はプロの方に聞きましょう。

 

 

ご質問やご相談などございましたらコチラまで

ページ上部へ