エアコンの故障を防ぐためにできること
投稿日:2022.08.19
エアコンは、「夏は冷房」「冬は暖房」と私たちの生活にはなくてはならない家電になりました。
急にエアコンが使えない事態を防ぐために普段の生活からできることをご紹介します。
・使わなくても運転させる
エアコンを使用しない時期はまったく電源を入れないという方も多いと思いますが、定期的に電源を入れて稼働させましょう。部屋に舞うホコリがエアコン内部に蓄積することを抑止するとともに動作できるかの確認になります。
エアコンを本格的に使用する時期はどの家庭も同じになるため、万が一故障していると修理や買い替えによる取付工事が混み合い、エアコンが使えるタイミングが遅くなってしまう場合もあります。エアコンをあまり使わない時期に不具合に気付ければ、迅速な修理や買い替えが期待できます。
・こまめにメンテナンスを行う
汚れたままのエアコンを使い続けると、効率が落ちるだけでなく故障も招きやすくなります。フィルターの掃除はどの機種もできますが、取扱説明書を確認し機種ごとにお手入れできる部分をキレイにしていきましょう。こまめにメンテナンスをして、清潔な状態を保つことが大切です。
フィルターは自分で掃除できますが、内部のクリーニングなどは業者に依頼するのが良いでしょう。
・室外機の周りも掃除しましょう。
室外機が外にある場合、冬になると雑草に露などが付着して故障につながる可能性もあります。
まとめ
エアコンが思うように動作しなくなると故障を心配しがちですが、リモコンの電池切れなどが原因で動かなくなっていることもあります。
もし実際に故障していることが判明したら、あらためて修理や買い替えを判断しましょう。
購入から時間が経っていると寿命を迎えているケースもあり、無理に修理せずに買い替えた方が結果的に費用を安く抑えられる可能性も少なくありません。下取りなども上手に活用して、新しいエアコンの購入を検討すると良いでしょう。
ご質問やご相談などございましたらコチラまで