小型の太陽光パネルによって普及拡大!
投稿日:2023.06.06
最近では、60平方センチメール程度の小型の太陽光パネルが販売されており、約12,000円程度で購入することが可能です!
この小型の太陽光パネルの出力は50W程度と小規模で、太陽光パネルの他にも発電した電力を家電製品で使用できる電力に変換するためのインバーターの取り付けや、設置するための架台も必要です。
そういった部材費は3万円程度で揃いますが、工事を業者に依頼する場合は工事費用もかかります。
マンションや一戸建てのベランダへの設置が増えている
この小型の太陽光パネルは、マンションなどに設置ができなかった太陽光発電システムのデメリットを解消できるため、マンションなどのベランダに設置する人が最近増えているようです。
ベランダに設置して発電を行い、蓄電池などに連結して電気を蓄えたり、電気自動車のバッテリー充電に活用したりできるため、小型とはいえ普通の太陽光発電システムと同じように、電気代の節約に繋げることができます。
また、「シースルー太陽電池パネル」と呼ばれる、ガラスと同じように光を通す太陽光パネルもあります。この「シースルー太陽電池パネル」が普及すれば、戸建住宅やマンションの窓ガラスが、そのまま太陽光発電システムになるといった未来も夢ではありません。
ご質問やご相談などございましたらコチラまで